一時しえん金の登録機関になりました!

2021.3.10 わたしは3月2日くらいに、私は一時支援金の登録機関にエントリーしました!

3/10では、まだ返事が来ません!なんでやねん!他の税理士さん達はリストインしているのに~。

もういっぺん、エントリーした。まだ、なーんも言われない。

お便りが来たのに黒ヤギさんが食べたのかしらん?

めぇ。

*****追記:一時しえん金の登録機関になりました。

3/2頃 申請(認定支援機関経由で)

3/15 電話あり。本人確認(税理士)済

(070の番号からでした。地方にコールセンターがあるようです。栃木かな。)

「本人確認が済みましたので、IDとパスワードをメールで送ります。それをポチリとすると、登録機関です!じゃぁね」

と言われ(実際には丁寧にお話しいただいています)待つこと2日。私は070の番号にかけます!

わたし「すみません!15日に本人確認が終わったのに、メールが届かないのです。メールアドレスを間違えてしまったのでしょうか?

事務局「いえいえ・・・・時間かかりますよ~。そんなにすぐメールしないのです。」

わたし「え。目の前にパソコンがあって、本人確認できたらOKしてメールがすぐ届くと思いました・・・・」

事務局「IDパスワードは、別のところからみたいです~」

分業化しているのでしょうね。無駄な感じしますね。サービスデザイン推進協議会でよかったのに~!

3月23日、登録機関のIDパスワードのメールが届く。おそい!

追記 ここまで******

私は、顧問先に1件該当がありそうなので、当該顧問先にのみ書面準備のお手伝いを行う予定です。

私は、顧問契約がない方へのお手伝いを行いません。すみません!しかも有料です!

普段、税理士などの付き合いがない方は、登録確認機関を探すのが大変かもしれませんね。知らない方の登録確認を無料でなさる方は少ないので・・・・。

行政書士さんにお願いすると、申請まで含めて有償で行ってくれるのでよさそうです。事前確認のみの支援も積極的にされている事務所もあるようです。

「支援一時金 登録確認 行政書士」で探すとよいかもしれません。

3月下旬以降、無料の申請所が出来るようです。士業であっても、知らない方に事業状況が丸見えなのはちょっと・・・・だったり、報酬の支払いに抵抗があるという方は、少しお待ちになったらよいかもしれません~。

支援一時金HP→ https://ichijishienkin.go.jp/

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。