給与明細を政府提供して情報連携すれば?ついでに振り込みも。

2022.9.20作成 デジタル化と政府への情報連携について、政府税調第14回の海外調査報告を聞いていまして。DSNイイネ。

調査委員の方もおっしゃっていましたが、フランスの情報連携システム、いいと思います。

・政府提供!給与明細システム

日本版として、給与明細システムを政府が用意すればいいのでは?

給与計算担当者(社労士が計算し、税理士が入力でもよい)が直接入力すればいい。

給与ソフト、多すぎるし!

フリーランスへの報酬システムも政府提供してくれれば、所得捕捉が容易です!ちゃんと申告している人が安心できるシステムがいい。

給与明細システムの政府提供は民業圧迫?それ言うなら、デジタル化なんかやめなよ。これから、人が減るんだよ。

・ついでに給与振り込みもお願い

ついでにマイナンバー口座と紐づけして、事業主に銀行口座を教えること無しに自動振り込みしてくれれば助かるんだけど。

もし、それが実現すれば、デジタル化が相当進むと思う!

・デジタルインボイスを決済付きにして

消費税のインボイス制度導入で、請求書発行がラクになるならそれでいい。せっかくなら決済も付けて。

システム料金を事業主負担にすると、いつまでもデジタル化できないです。

一旦システム化してしまえば、役所の人件費がず~っと浮くのです。システム料金は社会インフラ費用として政府負担でしょ。

ただし、恩恵が相当大きい大企業は、システム利用料を負担しなさい!相当の人件費コスト削減になるんだから、安いもんです。

デジタル化の恩恵は大企業が大きく、中小零細は引きずられているだけなんです。(取引量が少ないと、紙のままの方が手間がなかったりします)

・ひとり1口座、法人1口座を付与してほしい

マイナンバーと紐づけでいいので、ひとり1口座を公共口座として、ください!

法人は口座が作りにくいと聞くので、法人にも1口座を公共口座で、ください!

それに売上金を入金し、経費はその口座から引き落としにすればいいわ。

・ついでに、事務所の家賃もワンクリックで支払いしたい

デジタル化が進み、経費はワンクリックで引き落としできたらいいな。請求書はメール等で届き、「OK」すると決済されるのがいい。

銀行で毎月同額の家賃の自動引き落としが、有料サービスであるみたいだけど、手数料を自己負担しなくても自動で紐づけすれば簡単でしょ。

デジタル通貨の時代の到来はもうすぐ。もう、金融機関が振込手数料で稼ぐ時代じゃありませんでしょ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。