日立駅と周辺の画像集

2023.4.5 日立駅に行ってきました!画像集です~。

電車を降りたら、貨物!

改札へ向かって階段上がったら海!

コンコースからは工場!

眼福の駅、日立駅に来ました。

日立駅は貨物駅!ひょ~♪
日立駅、改札階へ上がったら海!

改札を出たコンコース、右の海岸口に行くと駅ピアノあり。

その先には海が見えるカフェ~!にょきと突き出している部分です。有名みたいだよ。

絶景天空カフェ・シーバーズカフェの下部分へ降りますと、海だ!

潮の香りがするよスーハー。波の音が聞こえるザザーン。あぁ~。心が洗われたハズ。新年度も頑張ろう。海よ波よ、仕事のご依頼を運んでください、ぜひ。

コンコースに戻り、海を背に中央口に向かうと、線路の先すぐに工場が!自然と人工物の融合がステキ。

中央口には観光案内所&お土産屋さん「ぷらっと ひたち」があり、

日立の水(水道水)110円が買えます~。日立名物日立せんべいが売っていまして、量が多いし値段が高くてやめた・・・・。半分のサイズで持ち運び簡単なの売ってください!というわけで、お土産は写メです(ゴメンね)。

日立風流物。日立駅の観光案内所にて。ヒモで人形が動くよ

日立駅のニューデイズで「究極のメロンパン、入荷しました!」の究極のメロンパンを買いました!290円。うおぉ・・・・。有名なのだろうか。残り2つなので、買った!

美味しかったです。

茨城県は、メロン生産量が日本一だそうです。令和2年の全国シェア18.7%、112億円とのこと。

駅のそばは11:30~。いつものランチだと価格はちょい高めね。

バスロータリー前には、本屋併設のローソンがあります~。ここでも食糧調達できそう。

***

日立駅の駅前・中央口の様子。工業の町ひたち!川崎は東芝だけど、茨城は日立ですね~。

モニュメントは、タービンです。(私は理科が苦手です)

タービンの写真のとき、もう少し右側から撮れば平和通りの桜がキレイだったかも・・・・。日立ではちょうど、さくらまつり開催中。4月2日3日の土日は、日立駅前(中央口)の平和通りが歩行者天国になったようです。桜並木がキレイだっただろうな~。

***

日立駅からバス乗車、平和通りの街並みは昭和の建物感が残っていて車窓からの眺めも良かった!お金がある町なのだろうな、という印象。なんか、建物にボロさがないんだよね。

バス車窓から日立市役所が見えました~。

役所とは思わなかった、手前のテント風の部分が変わってる~。

日立市役所の新庁舎は、平成29年に竣工したようです。インターネットで調べてみると、日立出身の建築家の妹尾和世さんが代表の法人が設計されたらしく。

どこかで聞いたことあるお名前・・・・。日立駅の駅舎デザインされた建築家さんでした!

日立市役所の建物は、東日本大震災で被災し、建て替えへ。日立市は東日本大震災でライフラインが止まってしまった。津波の被害もあったようです。

日立日報 2016年3月5月号 → https://www.city.hitachi.lg.jp/statics/hitachiu/1578/p001.html

日立市役所には役所メシがあるみたい!

日立駅とその周辺の画像集、終わり~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。