登戸稲荷神社 お祭り

29.9.2~3 登戸神社の祭りだよ!
今日明日の登戸は、梨あり、太鼓あり、お囃子あり、出店あり。今日はいつもは閉まってるシャッターを開けて特別に開店してる謎の店もあり!

今日と明日はお祭りだーい!

梨あり。

太鼓あり。

登戸 大太鼓

ドーン、ドーンと近所を廻る。大きい太鼓で、2メートルはあるのかな?上に人が乗っていて見た目も音も迫力あり。

途中途中で、子供に太鼓を叩かせてあげていた。お布施次第で私も叩ける??

登戸 大太鼓

お囃子あり。

軽トラックの荷台らしき場所に、お囃子のピーヒャララあり。お面もあって本格的なお祭りだね。

登戸神社は、地元の人は稲荷神社と呼んでいる模様。今年も人がたくさん!るるぶ南武線にも載るほど、有名なお祭りらしい。出店も多くて盛大だよ。浴衣の若い子もいたりしてさ。

まー私も中学生の頃は氷川神社まで行って、同級生とキャッキャやったもんですよ。キャッキャした思い出を今日は語りに行くよ。

いつもは、静かで厳かな登戸神社は、今日は賑やかで厳かな登戸神社だった。舞台もあるみたいね。

登戸神社のすぐ横は世田谷通りで、すぐ裏は南武線。

今日も交通安全をよろしくね!

登戸神社
平成29年は9/2~9/3が登戸神社お祭り

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。