文京区役所 役所メシ

30.11.05 文京区役所へ、軽減税率・年末調整説明会に行ってきた。役所メシと展望室もしっかりレポ!

文京区役所は、東京ドーム・後楽園遊園地の脇にある。

役所メシは13Fと25Fにあるよ!

13Fは職員食堂なので安いメシ。25Fは貴族のメシ(2000円台!)。

文京区役所の役所メシ、いいよ!なんといってもロケーションがいい!

文京区役所 職員食堂の眺望
文京区役所 役所メシ

13時過ぎに到着したら、よさげなメニューは売り切れ!

しかし、560円の通常ランチは何かしら用意してくれる。

席は少ないから、ピークタイムは取り合いだと思うわ。

役所メシのおばちゃんたち、いい感じ♡(ピークタイムは知らんけど)

ゆっくり役所メシの後は、25階へ寄ってみて!展望ラウンジは20時半まで。

文京区役所 展望ラウンジ

ぐるーりと180度、展望できるよ。無料よ!議会を見下ろすことが出来るのもよかった。閉会中(夕方だったから)だったけど、初めて見たよ!意外と小さい。

展望室には、外人さんが多かった。これは、海外のお客さんいいと思うわ~♪

記念撮影ボードがあって、婚姻届や出生届を提出したらここで記念撮影できるよ。婚姻届け用・出生届用・旅行者記念用など、色んな画面があった。

けど、これが一番おすすめでしょう!!

そういえば、目的の年末調整・軽減税率の説明会はためになりました。

ちょうどよい昼寝・・・。

改正論点などをまとめて再確認し、役所が重視することが感じ取れる。タダだし。周りの人たちの興味もうっすら感じ取り、後楽園遊園地を散歩して帰ったわ~。

17時からなら2900円で乗り物乗り放題らしいよ!

木曜日の税制改正セミナーの講師の下準備もちゃっかり兼ねていた。住宅ローン控除申告書についても言及出来たらしよ~っと♪

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。