会津線で撮り鉄。

31.3.22 AIZUマウントエクスプレスに乗って、会津線からの車窓を撮り鉄してきました~♪

湯西川温泉駅から会津マウント号に乗り、野岩鉄道に引き続き会津線を楽しんできました~。初めて乗った。

鉄道って最高ね。

(関連過去記事 野岩鉄道に乗ろう 平成31年)→

(関連過去記事)会津観光のおすすめ! → https://mina-office.com/2019/03/24/aidu-kanko/

(関連過去記事)平家の集落村 → https://mina-office.com/2019/03/23/yunishi-heike/

会津田島駅から順調に発車。塔のへつり駅、通りました!駅が素晴らしいよね。寂寞とした林の中に無人駅、ホームは苔むしているという。

塔のへつり駅

有名らしい崖も一瞬のチラ見。

次の見どころは、大内宿の最寄り駅、湯野上温泉。駅には足湯があり、太川さん・蛭子さんのローカル列車の旅番組では、あやうく乗り過ごすところだったシーンを思い出しますねぇ。

足湯は混浴です

 

湯野上温泉は、駅舎が藁ぶき屋根でダメなほどカワイイです。しかも、町の人らしき人が手を振ってお見送りだなんて、小笠原父島を思い出しちゃう。また、来たくなっちゃうね。

湯野上温泉駅では、読売旅行のお客さんが乗ってきました。だからなのか、「猫の爪切り」の話をず~っとしていた乗務員さんたちが「左手に見えますのは」って急に始めてくれました!

人造ダム、と言ったかしら。キレイだよね。

民家がある集落を通過。赤い屋根にポッコリ小さい屋根は、蚕のねぐらです。

色も様々で、白・赤・緑、と並んでいるのをみて、「ガンダム・シャアザク・一般ザク」と思ったので写真撮りました。サービス♡(撮れてないという)

心の目で見れば、一般ザク・ガンダム・シャアザクに見える。KIAIの問題でしょ

芦ノ牧温泉も激写よ。外が寒くなってきて、車窓が曇ってしまった。

こちらでも、お見送りにグッときますね。福島県。ネコ駅長がいるのも、芦ノ牧温泉駅でしょうか?ネコ駅長の爪切りの話だったのかな。

到着してしまいました!会津若松駅。

なお、次の駅の「七日町駅」は見学に行き、偶然、只見線も激写できた!ルン

七日町駅で只見線

野岩鉄道・会津線・JR只見線を通過、たくさんの線と協力してここまで運んでくれた会津マウントエキスプレス、ありがとう!

あと、お金出してくれた夫もありがとう

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。