消費税の増税に反対?

31.4.5 インターネットで、雑誌プレジデントで消費税増税反対の意見が寄稿されているのを見た。

急に増税反対論が支持を集めています。前から消費税は増税するなと言ってるんだよ!

(関連過去記事 公平性 消費税5%にせよ 2017年9月)→ https://mina-office.com/2017/09/14/kazei-gensoku/

わたしが「消費税増税よくない。増税するなら軽減税率はいい。消費税は高いと貧乏人は買えないから」

と言ったら、

アホな!財源不足なのだから増税は当然だ、それでも税理士か!

軽減税率賛成?あんたアホか!それでも税理士か!

高いから買えない?安ければいいってのは主婦的発想だよ。それでも税理士か!

など、割りとアホ扱いされました(いつもなので慣れている)が、最近はチラチラ増税反対者の声も出てきました。

誰が言うのかで意見は変わるんだな。・・・といじけた発想も致しましたが、時局によっては意見は変わるんでしょう。きっと私が以前投げた石の反響で!(違う)

けど、世論は増税賛成派が多いんでしょう?報道で「消費税増税困るよね。知識人も増税反対です」って触れ回ったら、世論は増税反対になるのかしら。

なんか、テレビニュースで聞いたまんま言ってるだけな人が多いの?

テレビって同じニュースをずーっと流してるって、先日気がついた。世界がそれだけになっちゃうよね。

ニュースや新聞見てますコンテストにならないように、自分でも考えないとね。というか、ニュースばっかり見るのも良くないなと思いつつ、見ていないと会話にも入れないという状況もあるので匙加減は難しいよね。

***

消費税は不公平な税金です。お金持ちも庶民も同じ8%や10%という同じ税率なのは一見公平ですが、不公平です。なぜなら、税金はお金持ちの治安など社会インフラ維持のためにあるからです。(全て私見です)

税金をたくさん負担する人がエライということはありません。それぞれ、自分の役割というものがあります。得意分野で頑張ればいいのであり、お金というモノサシが全てではありません。

けど、私はお金も欲しいので仕事も欲しいです。(*’▽’)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。