確定申告無料相談会、クランクアップしました!2023

2023.2. 今年の年金受給者メインの確定申告無料相談会、多摩区役所で開催しました!2月1日~2月8日(2月8日は税理士会独自事業として)で開催。

多摩区の皆さん、お疲れ様でしたー!ありがとう~。(麻生区の方は税務署の方が近いから来られる方は少ない)

時間帯を事前予約制だったようです。(詳しくは分からない)

初日は混みました!2日目は普通かな。5日目は手待ち時間がありました。6日目も手待ち時間がありました。

年金受給者が源泉還付のために来られる方が多いです。もともと、その層の税務支援だと思います。

自宅の2階を2部屋貸してるだけ・自宅の裏に駐車場3台貸してるだけ、な不動産所得の年金受給者も来てました~。減価償却は既に終わっているので、収入と固定資産税と共用電気代300円×12ヶ月計上だけの決算書作成、まぁいいかな。

アパート一棟所有し、不動産会社がまとめてくれた一覧表を持参。減価償却もなんにも分からないからやって、な方は税務支援の趣旨から思うけど、青色申告会に行って欲しい。減価償却を確定申告無料申告会でやるのはどうなんだ。

本来、決算書作成も申告も納税者が自分でやることだよ。歯磨きや洗濯と同じ。役所がやることではない。

年金の他に不動産収入200万円あれば、生活困難ではないと思うわ。青色申告会の会費は必要経費なのだし、払えるのでは?

減価償却費の計算は、青色申告会が管理してくれているからすぐ分かるよ。申告も手伝ってくれるから、入会してそっちで!

とにかく無料で済ませたいから、やってよ、という制度のタダ乗りされるのは好きではないな!

フリーランスもポチポチ来ていて、あれもこれもと言質を取りに来ます。都合の悪い答えだと、追加条件を付けてきて、「欲しい言葉」が出るまで粘る人いたわ。

ユーチューブの情報を信じちゃって、何でも経費になると思ってるようです。(でも、ちょっと心配だから来るんでしょ。で、誰かの追認が欲しいから質問した)

スマホ触れる若い方は、こっちが入力している間、スマホでゲームして時間つぶしするという・・・・。静かに待つんだよ~。

チェッYouTubeで見た通りに経費になるって言わないのかよ、あっそプン、て感じで去る人もいたよ!自分で調べることが出来る人は、税務支援は不要でしょ、自分で申告してよね!

*****

年金受給者の多くは、「私はパソコン分からないから。。。ごめんなさいねぇ。」と言ってくれて、お役に立てて良かったです(*^_^*)

「助かったわ、税理士さんありがとうね!」を報酬に税務支援に従事しております。

まちの人と、ちょっとした触れあいが楽しいんだよ。

***

他の税理士さんとも会えるし。

税務署も来るので、ちょっと立ち話するのも楽しみなの。

今年は支部の幹部が、私と税務署と世間話してたのを3回も妨害してきたので恨んでいる。なによ?私に文句があるから妨害したのか?そういうことなら、支部活動に協力しないよ!怒

あと、税務署長と、前々回の支部長と、本会会長が視察に来てたわ~

***

確定申告無料相談会、お疲れ様でしたー!

また来年ね!今後こそ、利用者識別番号と暗証番号が分かる資料を持参してください。今回の申告書の控えを持参してください。医療費は集計してきてください。

納税者もちょっとずつ協力してくれれば、待ち時間が減ってみんなハッピー!

がんばろう!確定申告!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。